治療科目

治療方針について

“歯科治療を通して皆さまのからだの健康とこころの幸せをサポートします”
という理念を持って従来の確立した歯科医療をしっかりと行いつつ、
新しい治療技術に対しても積極的に取り組んでおります。
詳細な治療方針に関しましては患者様と相談して決定いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

• むし歯治療

むし歯とは、お口の中の細菌(むし歯菌)が糖を利用して酸を作り、その酸によって歯が溶かされる病気のことです。残念ながらむし歯になって歯に穴があいてしまうと自然には治りません。 放っておくと痛くなるだけでなく「病巣感染」といって、むし歯菌による感染症が全身に影響する場合があり治療が必要になります。

小さなむし歯の場合は、むし歯菌を取り除きその部分を埋める「修復治療」、大きなむし歯の場合は、歯の中にある神経(歯髄)を取り除かなくてはなりません。その後は、大きくなくなって しまった歯の形や機能を回復させるために、かぶせ物をつくる「補綴治療」を行います。

• 歯周病治療

歯周病とは、歯周病菌によって発生した様々な因子が複雑に関与することによって歯の周りの組織が炎症を起こして壊されていく病気の総称です。病状の軽いものから重いものまであります。以前は歯槽膿漏といわれていましたが、これは病状の進行した歯周病のことです。

歯周病は歯だけではなく、脳疾患や心臓病や糖尿病などの全身の疾患とも密に関係しています。 むし歯と同様に歯垢の中の細菌による感染症ですので、治療としては歯垢・歯石の徹底的な除去 や衛生指導がメインになります。病状によっては外科手術を行い、お口の中の環境を改善する場合もあります。

• 入れ歯治療

歯周病やむし歯などで残念ながら歯がなくなってしまった所をそのまま放っておくと、食べ物をきちんと噛めなかったり、話す時に空気がもれたりして話しづらくなったり、顔の表情や美しさにも影響してきます。

歯のなくなった所を補填する方法として、「入れ歯治療」があります。お口の中の型を精密に採り、 咬み合わせ、歯の色・形など患者さま一人ひとりに合った入れ歯をつくります。保険治療の入れ歯の他にもさまざまな入れ歯がありますのでご相談ください。

• 審美治療

審美歯科治療は、歯の形や機能を回復するだけではなく、その人のライフスタイルや職業・地位 にふさわしい新しいスマイルをデザインして積極的に人間的魅力の特徴を目立たせる治療です。

患者さま一人ひとりで治療方法が変わってきます。詳しくはご相談ください。

• 口腔外科治療

歯周病やむし歯などで残念ながら残すことのできない歯や、骨の中に埋まっている親知らずなどを抜歯します。
    また、歯のなくなった所を補填する方法の一つにインプラント治療があります。もともと歯のあった骨の部分に人工の歯根を埋め込み、その上に土台を立て歯をかぶせる治療です。入れ歯のように着けたり外したりする煩わしさがなく、限りなく自分の歯と同じくらい噛めるという利点があります。

インプラント治療を行う部分の骨の状態によっては、当院で対応できない場合があります。その場合は神戸大学病院口腔外科などと連携をとっておりますので、ご安心ください。

• 健康管理指導

心も身体も健やかに、笑顔で毎日を過ごすために。

当院では日本成人病予防協会の認定を受けた健康のスペシャリスト「健康管理士」が、予防医学や健康管理に関する正しい知識と最新の情報をお伝えしています。
    疾病・栄養・こころ・運動・環境など多方面から、患者さまがご自身の「より健やかで充実した人生」 を考えるサポートをさせていただきます。

ヘルシーライフはスマイルライフ。オフィシャルブログでは随時、希望される方にはメールニュースとして「健康管理士からのメッセージ」をお届けします。